2013年11月26日火曜日

第17話 太鼓の音のメトロノームを作った






11月の札幌 電車通り 正面に見える山は藻岩山


平成2511 24日(日)の話し

 今日はなんと11時半まで寝てしまった。昨日飲み過ぎた。ホットワインが効いたようだ。
 今日は晴れた穏やかな日だ。しかし、日々寒くなって行く。今週の後半に雪が降るとの事。根雪になるそうだ。

 私はカレー屋に行く。浜ちゃんに連絡すると渡辺君は仙台に帰ったと。
 彼とカレーを食べた。こうひいはうす ここは結構おいしいのである。






札幌市中央区南19条西15丁目 こうひいはうす 011-561-9115

 家に帰って昼寝を少しする。

 ご飯を食べて、三線を練習した。

 越城 まんのーま

 二揚げは、今日も唄いだしに気をつけて行った。小浜節 崎山節。

 さて、今日の主題である。





 今日は昼にメトロノームに合わせて太鼓を叩き、太鼓の音のメトロノームを作ってしまった。1分間に40打、42打、45打のものを作ってみた。

 それの毎分42打で崎山節をやってみた。これが一番しっくり来る。
 なるほど、自分の伴奏が恐ろしいほど速い。そして唄が遅い。先生から常に指摘されている事だ。つまり、それだけ私の伴奏の弾き方が速いのだ。

 なかなか言われても分からない。このようにメトロノームを使うと非常に分かる。あと、唄の中で数カ所、唄に釣られて拍が遅くなる所がある。この数カ所をきちんと意識して練習すべきだろうな。
 
 今日の夜はすごく寒い。ストーブを焚きながら寝た。





0 件のコメント:

コメントを投稿