2015年4月24日金曜日

あと49日 小さなウクレレを買った 100円.


平成274月23日(木)晴れ

 あと,コンクールまで49日.

 7x7ということで,良い数字とも言える.

 今日は朝の体操.転んでも大丈夫だ,体操.4人で.

 外来をして,家に帰り,昼ご飯のあと,一時間半昼寝.

 ちょっと漢字をして往診.K病院.K君と語った.

 エアー・ブルワーカーをしたら受けた.(ブルーワーカーをしたふりしたら受けた.)最近,ブルワーカーしているし.筋肉を付けるため.夏に浜辺を颯爽と歩くため.
 痩せっぽちのジョディーが一ヶ月で筋肉隆々になって,浜辺でモテまくった、と言う話だから,オレも頑張る.

 くだらなけど・・・これだ!


 このあと,K病院にカバンを忘れて取りに帰ったり,円山クラスの駐車場になかなか入られなかったり,あと,円山クラスの100円ショップに自転車の鍵が売っておらず,ホーマックで買ったりして,時間を大きくロス.

 今日は医師会の会合.会議で放談.日本の医療政策を語り合った.こう言うのを,「談天雕竜」(註)と言うのだ.とは言うものの,今日のは私が行かないと,どうもならない会議だったから・・・

 このあと,会が流れて近くの居酒屋で飲んだ.このあと荒まさも行った.タケノコを食べた.

 今日は,気温が20度まで上がった.しかし,夜は寒いので薪ストーブを焚いた.

 今日,小さなウクレレを買った.100円だ.100円ショップだから.調弦も出来るし優れもの.

 ウクレレは4弦ある.上の3弦を三線の本調子に合わせて,鷲ぬ鳥や鳩間節 をして遊んだ.けっこう楽しめた.



談天雕竜:弁論や文章が広大で立派なこと。または、大きく立派な内容だが、実現することのできない無駄な議論や努力のこと。
「談天」は天について議論すること。
「雕竜」は竜の彫刻のように、美しく文章を飾ること。
中国の戦国時代の斉のスウ衍は天体について語り、スウセキは立派で美しい文章を書いていたことを、斉の人々が称賛したという故事から。
「天を断じて竜を雕る」とも読む。
「談天彫竜」とも書く。


去年の今頃のブログ  去年も頑張っていたのだなあ

やれる時間でやっていく、しかない(第59話)


 http://yaeyamaminyou.blogspot.jp/2014/04/blog-post_22.html

0 件のコメント:

コメントを投稿