2015年4月28日火曜日

あと44日 耳鼻科に行った

平成27年4月28日(火)晴れ

コンクールまであと44日.

 今日は晴れ.良い天気.初夏の陽気.

 朝にちょっと三線を弾くも,声がガラガラだ.

 ちょっと高い声が嗄れる.ダメだ.

 鼻のブシュブシュが喉に来たみたい.このような時には無理はしない.

 今日もお仕事.


 お仕事終了.今日は大事をとって耳鼻科にこれから行ってみます.

 耳鼻科はたくさん,幼児がいた.皆,5歳以下.

 一時間ちょっと待った.

 声帯の腫れは大したことがなさそうだ.

 アレルギーの薬を貰った.

 まあ,去年のような状況ではないから.でもあまり無理は出来ないな.

 夕ご飯のあと,骨粗鬆症のまとめをした.

口絵:あと44日 だから,今日も「死後の世界」
 
 孔子は,死後の世界について問われた時に「私は生を知らない.どうして死のことを知ろうか」と言ったそうです.それを以て「孔子は死後の世界を信じていなかった」という人が居るがそうであろうか.

 孔子はよく「天」という言葉を使っている.「天の定め」とか.自分らの力の及ばないほど大きな力を持つ「天」がある,とはしばしば語っていた様だ.

 老子も似た様な感じである.孔子も老子も今もよく読まれるのは,露骨に死後の世界のことは語っていないが,そこに立脚して大きく人生を捉えている.故に現代人をも魅了するのであろう.

0 件のコメント:

コメントを投稿