2015年4月22日水曜日

あと50日.ちょっとダルイのかな.焼酎で体を温めお稽古した


平成274月22日(水)晴れ

 あと50日だから,こんな絵を持って来たが.これは一体なんだろう.八重山には関係している.

 コンクールまであと50日.

 4月ももう20日を過ぎた.もう終盤だ.時の経つのが早いなあ.早過ぎる.

 今日は家に虫の駆除の業者が来て,薬を撒いた.そろそろ,また,虫の出る頃だし.カメ虫もワラジ虫も大発生中.春だから.先もパソコンのキーボードに降りて来たので,お外に出してあげた.いぢめると臭いのである.

 今日,ちょっと体調が悪い.喉がなんか変.

 朝に少し唄ってみたが,喉が調子悪いので,一曲 まんのーま で辞めた.

 午前は仕事.何か体が重い.

 夕方,家に帰って来て,ご飯を食べて少し寝た.そして風呂に入った.

 何か体が冴えない.院でやろうと思ったが家で三線の練習.

 焼酎 小牧(鹿児島 芋焼酎)を燗で飲んだ.飲みながら練習.体を温めながら練習した.

 メトロノーム40/分 で.

 まんのーま  たらくじ  録音したがぱっとしない.

 二揚げ
 月ぬ真昼間 メトロノームでやろうとしたが,まったく合わない,というか,そのようなことをする曲ではないみたいだ.
 
 しょんかねー

をやった.具合が悪かったが,まあまあ頑張れたろう.

 あと,漢字を少しやって,ワインとチーズを舐めて寝ると思う.

 もう少し書き足すことになろう. 

 なるほど,赤ワインを飲んだ.少ししか残っていなかったので物足りなかったがまあ,いいか.

 なかなか眠られなかった.しかし,明日のために寝ようとしたら,知らないうちに寝ていた.

 右の写真は黒島の空撮だ. 


こんな感じでブログを書いています
27インチモニターは大きくて良いです.
でも,もっと大きいのが欲しいものです.
得隴望蜀(とくろう ぼうしょく) でしょうかね 


【隴(ロウ)を得(え)て蜀(ショク)を望(のぞ)む】と訓読されます。
一つの望みを遂げたのに、更にまた別の望みを持つことを表す四字熟語です。
人の欲望にはきりがないというたとえです。

後漢(ゴカン)の光武帝(コウブテイ)が【隴】の地を手中に納めたのに、更に【蜀】を手に入れたいと望んだ、ということから【得隴望蜀】の故事が生まれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿