2015年4月22日水曜日

あと51日.三線を練習した後のワインとチーズが美味しい


平成274月21日(火)晴れ

 あと,コンクールまで51日.だんだん熱くなって来た.

 ネズミはいないようだ.きれいである.

 昼に三線の練習.
 
 越城節 まんのーま をメトロノームを使ってやった.ちょっとメトロノームと自分のリズム感の違う所を取り出し,練習した.15分くらい.

 漢字.この前,受けた26年第3回の見直し.これを漢字便覧に落として行こうと思っている.26年度のものをすべて行う予定.

 夜に,ガレージの車の中で三線の練習.

 今まではよく夜中に院に行って練習したりしたが,時間的ロスが大き過ぎる.また,モスバーガーでコーヒーを飲んで,パソコンで書き物やお勉強をするのが好きであったが,最近は専ら漢字.これは大きな画面を使わないとうまくいかない.家の27インチモニターを使ってやっている.故にモスバーガーではできない.

 ビールを飲みながらやった.深夜だし.これも楽しみである.

 昼に,越城 と まんのーま をやったので,それ以外の課題曲.

 たらくじ  石ぬ屏風

 二揚げは
 仲筋ぬぬべーま  崎山節  月ぬ真昼間 をやった.しょんかね は,音階のチェックに留めた.

 車の中ではいろいろやれない.先生の音源チェックとか,メトロノームは出来ない.狭いので.でもとにかく唄い込みだろう.大事なのは.

 終わったあと,赤ワインとチーズをちょっとやって寝る.これが美味しい.三線をやった後だと,尚のこと美味しい.

上図:あと51日だから,花札の「こいこい」と掛けた.花札は余りしないのだが.小さい時によくやったものだが.

右図:小浜島の空撮 

 八重山古典民謡と言うちょっとマニアックなものを扱うブログで,訪問する人は殆どいなかったが,昨日は85件の方がご覧になったようだ.ようこそお越し下さいました.感謝 感謝 です.

0 件のコメント:

コメントを投稿