2015年4月17日金曜日

コンクールまで56日  今日は岩見沢でお稽古 がっちり,しごかれました


平成27年4月16日(木)雨 くもり

あと,コンクールまで56日.56だから,山本五十六元帥で今日は行ってみた.

 今日は,朝に院で体操を皆でする日.昨日飲んだので辛い.

 体操は4人.橈骨遠位端骨折のNさんが加わった.転んでも大丈夫だ,体操 だから,このような方にはうってつけだ.

 今日はお稽古に岩見沢に行こうと思い,昨日から先生にメールするもなかなか返事が来ないので,行かないとメールしたら先生から電話.メールしても届かないぞ,とのこと.もう4回も返事をしたぞ,とのこと.設定を変更したので,変になったようだ.

 とにかく,行きます,と返事をして,当初の予定通り行くことにした.

 少し寝て,K病院で往診.
 
 ヨドバシに駐車.
 3時の汽車で岩見沢へ.

 3時半に到着.今日はしごかれました.
 たらくじ 
 石ぬ屏風
 仲筋ぬぬべーま
 月ぬ真昼間

 コンクールの課題曲はもう完全に覚えた.「完全に」とデカく言う訳でもないが,カラスが外で鳴いても間違わないだろう.そのくらいのレベルにまで来た

 アマチュアでここまでやったら,凄いのではないかな.これだけ暗譜で唄える人ってそう世の中にいるもんじゃない.讃えてもいいのではないか.

 しかし,先生は許してはくれない.叱咤の嵐である.
 リズムがいけない,音程がだめ,発音がだめ・・・という感じである.
 
 更に.あと,体を動かすのはいけない,ピタッと静止して唄わなくてはいけない,と言う事で,頭の上にペットボトルを載せて,これが落ちない様に唄った.すると気持ちも安定して何か落ち着いて唄えた.先生は水の入ったジョッキを載せて斉唱してくれた.
 小生のはペットボトルだから落ちても何ともないが,先生のは,ガラスのジョッキだから落ちたら割れて,中の水は飛び散るは,割れてガラスも散乱するはで,大変である.

 しかし,さすがに,もちろんだが,ピタッとしているので,微動だにしなかった.私もうまくできたので,よかったです.

 あと,うまく引いたり押したりするように強弱を付けないと.
 尺の音がダメなところがある.
 まあ,結局は練習不足 という結論に達した.
 終わったら7時で,随分とお稽古をつけて戴いた.これで少しはおれも上手くならないと.少しずつでも前進しないといけない.
 
 八重山そばをご馳走になり,7時25分の汽車(スーパーカムイ)で帰る.

 ヨドバシで,職員休憩室のテレビを買う.フラットテレビ.24インチ.未だにブラウン管のテレビを使っている.今,変換装置が近くのマンションに付いて いて,その電波がこちらに飛んできてみられるのであるが,その期間も終わりなのである(近くに大きなマンションが建ち,電波障害が起こるので,このような 処置をしてくれたのである)

 駐車場代1400円. 高いなあ.でもこれは岩見沢往復が100kmなので,このガソリン代と同じである,とすれば,良しとすべきか.車の運転は疲れるし.

 家に帰って,風呂に入り,,ボケッとした.

 そのあと,漢字をやった.眠かったが,なんとなくやった.ビールを飲んで一時頃寝た.寝るころになって,疲れすぎて目が冴えて来た.上手く行かないものだ

0 件のコメント:

コメントを投稿