2014年4月19日土曜日

コンクールまで56日 本日タイヤ交換(第56話)




平成264月18日(金)の話し。

 今日もお仕事。

 昼、三線を練習。

 石ぬ屛風  越城  たらくじ。 40分くらいやったか。

 そしてちょっと昼寝をした。昼寝をしないと体が持たない。

 夕方、勤務が終了してから、40分くらいまた三線を練習する。

 まんのーま たらくじ をした。
 
 二揚げ 
 課題曲をやった。今日はCで唄えた。けっこう調子が良い。結局脱力が上手く行くかどうかだな。これがうまく行かないと、A#でも手に余る。上手く行けばCでも違和感無く 月ぬ真昼間 も唄える。

 今日、タイヤ交換をした。冬タイヤを夏タイヤに交換した。北海道ならではの行事である。

 夜に漢字の勉強。さて、22年の第1回をネットで調べて、コピペで引っぱって来て終えることができたが、何かが足りない。これでは終わっていない。何か、芯が抜けていると思わざるを得ない。

 ネット調べが無駄なこと、とは思わない。身になる学習であった。辞書だけではこうはいかない。

 どうしようかと思い、結局、いつものように、書き出してやってみた。

 実はこの問題 30問あるが、約半分強が、やったことのある漢字。どこでやったのか。やった所のノートに詳しくまとめてあるので、そのような既出の漢字はノートのその部分に問題文だけ書いて、前に書いた記載を読んで終わりである。

 新しいもののみ、新たに辞書を引き、その漢字について書いている。やはりこうしないと何かまとまらない。故にやると、今日の夜は30問中22問までしか出来なかった。まあ、このようなものだろう。でも、ネットで調べてまとめてみても、最終的に終わる時間は変わらないし、深い理解が得られる。

 これからこのやり方でやろう。昨日やった、22年第2回、第3回はもう一度やってみよう。明日はあまりできない。三線教室の3周年記念だから。

 ワインをホットにして飲んで寝る。

 あとコンクールまで56日。6月13日(金)が本番として。でも、その前日になるかもしれないが。

0 件のコメント:

コメントを投稿