2014年4月28日月曜日

今日は岩見沢でお稽古 4曲スムースに唄えるか






平成26425日(木)の話し。

 今日は晴れ。よい天気。気温も上がった。

 
 今日は仕事は午前中だけ。

 昼は家に戻ってお稽古に備え、一度仮眠をとった。45分くらい。

 13:50に自転車に乗って徐(おもむろ)にK病院に往診する。

 往診は一人。

 終わった後、ここから自転車で札幌駅に行く。春うらら である。

 余裕をもって到着した。

 15時の特急カムイで岩見沢に向かう。

 今日は晴れていた。晴れていたので、春らしい良い写真が撮れたと思う。


大通公園


札幌駅改札口 これから行きます

 

豊平川にも春が来た

 

夕張川を越える。この辺から空知管内
 
 

岩見沢駅前 春です



岩見沢駅前 雪はまだあります



お稽古場の島々清しゃ

 

 レッスン。越城。今日も尺の音を徹底チェック。録音した自分の声を聞くと分かる様になってきた。しかし、なかなか難しい。

 調音器でチェックすると確かに自分の声がシャープしているのが分かる。先生の声はシャープしない。

 徹底的にやってもらったお陰で、だいぶ分かって来た様な気がする。もう少し、ここは聴き込みが必要だろう。

 今日は まんのーま もする。こちらの方が音程は取りやすい。でも、いろいろ注意を受けた。

 それにしても、コンクール。 4曲すべてをきちんと唄い続けられるのか、これが問題である。「できるのかなあ」と先生に問うと、そのような面も難しいです、と。

 しかし、課題曲が8曲あり、それもいずれも長い大曲であるので、これを一通り練習するのにも1時間くらいはかかる。

 1時間では足りません、と言われたが、なかなかそれ以上練習時間を取るのは難しいし、けっこう疲れるので、そんなに沢山練習できないのである。

 このあと、今日は医師会の会合があるので、札幌に戻る。17:55で行く。

 石狩平野に落ちる夕焼けが美しかった。しかし、車窓からはうまく写真がとれないな。


岩見沢駅  夕暮れです 日が長くなりました



札幌駅近くの雪捨て場 まだ、山になっています。全部融けるのは、6月ころでしょう


 札幌駅に着いて、ボールペンの替芯と、七帝柔道記を紀伊国屋で買う。

 このあと、自転車で西18丁目の医師会館で役員会。

 オパマ大統領が来てTPPどうなるか、で注目されていたが、幸いにもお流れになったようだ。オパマはこれから韓国へ。この時期に行ったって、しょうがないのではないのか。沈没船で大わらわで韓国もそれどころではあるまいし。
 
  会合のあと、皆で中華料理店で軽く打ち上げ。今週はお酒を飲んでいなかったため、けっこう飲んだ。紹興酒が旨い。

 このあと、皆と別れて、一人で、鳥孝に行った。 

 楽しく飲めた。

 今日も唄った。

 鷲ぬ鳥 はいさいおじさん 小浜節。皆、よく聞いてくださった。 

 自転車でキコキコと帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿