2014年4月21日月曜日

宝来で昼飯を食べた





あと、54日



平成264月20日(日)の話し。

 今日も晴れているが、肌寒い日だなあ。

 昨日は閉店まで飲んだが、今日は、9時半に起きた。

 起きて、少し漢字をやった。

 11時50分ころ、道東の病院に勤務している宮君が来た。
 宮西と北24条の宝来で食べた。オレは中華丼大盛り。宮西はC定食を食べた。


 七帝柔道記という漫画がビッグコミックオリジナルで始まったよ、そこに宝来が載っているよ、と言うと知らないと。しかし、嬉しそうであった。















 食べた後、北12条付近の古本屋で、漢字の辞典を買った。昨日、勧められた、漢辞海 を買った。これは、例文に漢文が乗っていて、しかも読み下し文と訳が載っている。訳が載っていないとダメだ。700円だった。定価は2800円。

 そのあと宮と別れ、南14条の古本屋に行った。ここでも辞典を見た。漢辞海 が700円で売っていた。同じだ。ここで、三国志を立ち読み。1時間浪費。アメリカの陰謀というマンガを108円で買った。消費税8%というのが悲しい。

 このあと、モスに行く。この時間は空いているはずであったが、混んでいた。日が出て来たからかな。

 中学生二人が勉強をしていたが、彼らも漏れなくスマホを持っていて、勉強半分、スマホ半分と言う感じ。このようなものは良くないな。勉強に集中出来ないではないか。学童期の子供にスマホは百害あって一利なしである。

 ここでちょっと日記を打って、帰る。家で、5時から6時まで寝た。

 夜は漢字をやった。

 数日前にインターネットでやり終えた、と思ったが、やはりネットだけでは不十分である。やはりきちんと書いて行かないといけない。情報がまとめられなくなる、と思い、従来通り、やった。ネットでやったところをなぞる様にもう一度。辞書も見ながらノート整理。
 
 でも、ネットで調べてまとめているのも伊達じゃない。きちんと理解が深まっている。先を急いでもしょうがない。先を急ぐ旅じゃない。ゆっくり納得しながらやって行かなければなるまい。

 今日は平成23年第2回の読み。あと1週間もあれば、過去5年の読みの問題を全部見られる。それで良いではないか。

 ゴールデンウィークは特に予定もなく勉強できそうだ。

 三線に、漢字に、頑張るつもりだ。

 今日は1時に終わり、あとは日記をつけた。リカーで漬けた葡萄酒を燗で飲んで寝るとする。明日から月曜日か。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿