2014年4月13日日曜日

コンクールまであと64日 岩見沢でお稽古 尺の音をチェック (第51話)


 あと、64日


平成264月12日(土)の話
 
 今日は晴れているが、肌寒い日。

 体重 ちょっと増えているな。2日前に食べたラーメンが効いている。最近はそのようなことはしないのであるが、2日前はついついラーメンを食べてしまった。ラーメンは頗る(すこぶる)美味しかったが、大反省だ。

 昼を食べ、そして、寝た。13時15分くらい。30分くらい寝たら十分だろう。と思ったら、随分寝た様な気がして起きてみたら14時。バスは14時発なので、けっこう慌てて起きて服を着て、自転車で啓明ターミナルに向かう。
 坂道なので速い。車には注意だ。焦ることも無い。バスが行ってしまったら、行ってしまっただけのことさ。自転車で円山公園駅まで行くさ。

 結局、楽に間に合った。14時11分くらいにバスに乗ることが出来た。

 札幌市内も雪がすっかり融けて、バスの運行もスムースになった。

 今日は仕事が楽だったし、しかもけっこう昼寝もしたので、体が楽だ。昨日、飲みに行かなかった、ということも大いに効いている。金曜日にのみに行かないと楽である。



札幌駅



夕張川を渡る



岩見沢駅前 雪がすっかりなくなった





岩見沢駅前ビルの解体工事




島々清しゃ 到着 これからお稽古である




 15時の汽車に乗り、15:26に到着。岩見沢駅前は綺麗に雪が融けた。

 お稽古場では、一人の生徒さんが鳩間節のお稽古をしていた。けっこう熱の入ったお稽古だ。

 次に小生が、石ぬ屛風 と 越城を見てもらった。「尺」の入り方が問題であると。石ぬ屛風はすんなりと矯正することができた。越城はなかなかこの尺が矯正できない。新たな課題である。

 5時15分ころ、今日のお稽古は終了。
 もう一人の生徒さんは車で帰り、小生はちょっとてんぐまんじゅうに行ってみた。そのあと、倉持酒店にも行った。

 軽く島々清しゃ で飲む。ビールを2杯飲んで店を出る。

 汽車までちょっと時間があったので散歩して、6時55分の汽車で帰る。7時15分ころ到着。



倉持酒屋
岩見沢のワイン 宝水ワイン




馬橇を牽く馬




特急カムイ・エクスプレス 到着


 札幌駅で本を見た。細筆のボールペンを買った。そして地下鉄で円山公園駅まで行く。

 円山公園からタクシーに乗った。時間を節約したいのだ。漢字の勉強に時間を取りたい。先週は幌平橋から乗ったが、ワンメーター違うだけだ。そしたら幌平橋が得だろう。地下鉄を乗り換えしなくても良い。

 家には9時ちょっと前に到着。

 風呂に入ってから、漢字をやった。平成24年第3回目の読み取り。

 10時ころから始めて、1時頃、24年の読み取りが終わったが、なかなか時間がかかるではないか。

 うだうだ日記やらこのブログを書いて2時過ぎに寝よう。



汽車の中の雑誌に岩見沢駅のことが載っていました
岩見沢駅は今風の建物に最近建て替えられました。

私個人としては、昔ながらの「えき〜」という感じの駅の方が好きなのですが。
まあ、そうも言っていられないのでしょう。



目次

26年4月記載




25年12月記載


第1話 仲筋ぬぬべーま と 崎山節 のお稽古 平成25年10月31日 ( 木)

0 件のコメント:

コメントを投稿