2014年4月16日水曜日

あとコンクールまで61日 山ブドウに漬けたブランディーを燗して飲んだら美味しかった(第54話)




61回の西医体(西日本医学部総合体育大会)は沖縄でやったんだな。この女性が運営委員長か。偉いなあ。ちなみに61回は2009年。


平成26415日(火)の話し。

 今日もよい天気だったが、肌寒くて、午後から曇った。

 昼、三線。練習したが、石ぬ屛風を少しだけ。昨日、音源を整理したのでそれを聴きながら。尺の音の微妙なところをマスターしたい。

 でも、眠いのでこれで昼寝をした。それでないと体が持たない。如何せん、夜、眠るのが遅すぎる。昨日も3時だったし。

 夕方帰る。今日は医師会の医政委員会。

 先輩から飲むベー、と来たが、もうご飯を食べてしまっていたし、これから医政委員会あるし。でも飯を食っているという時点で、「もう飯を食ったのかあ」と絶句し、誘うのは止めたみたい。

 医政委員会 終わって医院にちょっと寄って、家に帰る。9時少し前。



医政委員会の時、こんなの描いてしまった


 お風呂に入って、ちょっと寝る。1時間ほど。

 起きて、漢字をするが、今ひとつ乗らない。

 三線をガレージの車の中で弾いて寝ようかな、と思ったが、なぜか12時くらいから気持ちが大乗りで、すごく進んだ。

 漢字を辞書で引いた時に、見開きページの漢字にざっと目を通しているが、一つの漢字で音読みと訓読みを書き出したら良い、と思いやり出した。けっこう面白い。漢字に関して、その熟語、熟語には音読みが使われていて、その訓読みもきちんと押さえると、漢字をきっちっと押さえることに繋がる。

 まあ、これもネットで、1級に受かった人の体験談を読んだら、四字熟語と音訓に力を入れた、とあったので、それを参考にしたわけだ。

 これは良い。辞書を読んで、前はそれを書き出してみたことがあるが、時間ばかりかかって、あまりパッとしない。

 まあ、それで、23年の第3回の読み取り試験を20問することができたので、満足すべきであろう。

 今日は早く寝よう。と言っても、2時を回っている。これで、ブランディーをベースにヤマブドウを漬けたものを燗をして飲んでいるがこれもイケル。体が温まる。寝る。コンクールまであと61日。

0 件のコメント:

コメントを投稿