2014年4月7日月曜日

第46話 岩見沢にお稽古に行き、焼酎 三岳を買った





札幌駅にも春が来た


平成264月5日(土)の話し。

 今日は酷い吹雪。

昼ご飯を食べ、少し寝る。30分くらい。岩見沢に行くので体力を涵養したい。

 そして、岩見沢に行く。

 まず、車で院まで行きそこに車を置いて、バスに乗る。14:15発。札幌駅には30分弱で着いた。雪が溶けて速くなった。

 バスの中で漢字検定1級の当て字を見てみた。けっこういろいろある。300くらい覚えないといけない。取り留めがないので結構大変かもしれない。意味が分からないものもある。アケビと言っても、植物性の食べ物であろうとは分かるが、今ひとつ分からない。



汽車を待つ人々 15時の特急カムイ・エクスプレスで行くのである


石狩平野を行く



夕張川を渡る。氷が溶けた


岩見沢駅前。だいぶ雪が融けた


 冬は3時過ぎに札幌駅に到着したのが、2時45分ころ到着。

 3時までちょっと余裕あり。

 3時の汽車に乗った。岩見沢は晴れていた。雪がだいぶ溶けていた。


島々清しゃ にも春が来た。


 3時半くらいからお稽古。優秀賞を受ける生徒が先に来ていてお稽古をしていた。一応全部さらっていたようだ。

 上原 蔵ぬ花 月夜浜 二揚げで、古見ぬ浦 小浜節 大浦越路節

 だいぶ、良い感じで仕上がって来つつある様に思えた。
 自分なりにお稽古の時に、じっくり優秀賞の工工四を見てみると、今、最優秀賞でやっている難しい節回しが出て来ている。これはきっと優秀賞の時に意識していなかったから、もちろん自分は出来ていない。

 自分も、二揚げの曲を中心に見てもらった。

 仲筋ぬぬべーま 崎山節 しょんかねー

 しょんかねー の出だしをかなり注意された。


 終わった後、ちょっと岩見沢市内を散歩した。

 天狗まんじゅうで、おまんじゅうを買った。



岩見沢の有名なおまんじゅう屋 てんぐまんじゅう 新装しました
 そして、有名な酒屋に行く。

 屋久島の三岳(5合瓶)と、天魔(4合瓶)を買う。




この酒屋も品揃えの良さで札幌でも有名だ
三岳の一升瓶もあった! これはさわやかで美味しい焼酎だ。








岩見沢駅



 戻って、ちょっと飲んだ。ビール二杯と、牛すじおでんを食べた。あと、耳ガーも食べた。


 7時55分の汽車で変える。特急カムイ。

 26分くらいで札幌駅に着く。札幌駅の近くの100円ショップではさみを買った。

 あと、紀伊国屋で、白川静先生の字訓を買った。


 今日はけっこう買い物をしたな。焼酎に字訓。カバンが重い。

 札幌駅から地下鉄に乗り、今日は幌平橋で降りた。ここからタクシーに乗った。円山よりちょっと遠いくらい。でも地下鉄の乗り換えが無い分楽である(幌平橋までは直通で行けるのである)。

 タクシー 1200円くらいで着いた。


夜の島々清しゃ

 家で、ちょっと寝て、漢字をする。

 25年の過去問の対義語・類義語の分が終わった。あと、当て字をする。当て字はバスの中でもやったが、意味が分からないとやはりだめ。

 ネットで調べながらやった。1ページできた。全部で8ページある。これは少しずつやろう。

 夜中の3時頃寝たが寒い。眠られない。敷き布団を2枚にして、毛布もかけて寝た。札幌は冬に逆戻りだ。


モスバーガーで



札幌 環状線 南18条西22丁目付近  雪がパラついている。風も冷たい。



0 件のコメント:

コメントを投稿