2014年7月27日日曜日

7/26(土)今日は岩見沢でお稽古 でんさ節 鷲ぬ鳥 鶴亀節 を厳しく徹底おさらい






雨の岩見沢駅


7/26(土)今日は岩見沢でお稽古 でんさ節 鷲ぬ鳥 鶴亀節 を厳しく徹底おさらい



平成267月26日(土)の話し。

 今日は土曜日。時に大雨。昨日、お酒を飲まなかったので今日は元気。

 午前は仕事。空いている時間で、八重山古典民謡解説集の「八重山古典民謡の調べ」 を新たに作った。今回はカラーページを増やした。
 昨日、2時間ほどかけて、「石ぬ屏風」を書き上げたので、それも追加。

 目次も整えた。

 今日は午前中仕事で帰って家で昼寝。14時15分ころ起きて岩見沢に。途中で携帯電話を忘れたことに気がつき取りに戻る。何かあったら大変だし、持って行った。このとき大雨。すったもんだして、15時近くになって出た。
 
 車で行く。岩見沢には16時頃到着。
 
  もう一人の生徒さんがいた。しかしもう帰ると。用事があると。

 小生は今日は先生からでんさ節。6番まで。あまり馴染みがないが、このようなものもやって行かなくて。

 鷲ぬ鳥を習う。鷲ぬ鳥も唄が崩れているのを指摘され、手厳しく注意を受けた。どうしても時間が経つと唄が崩れて来る。情けない。細心の注意を計りたい。

 鶴亀節 もする。これも小生が個人的に弱い曲。3番まで徹底練習。苦手な3番もけっこう出来る様になったではないか。このくらいは暗譜していつでも唄える様にしておかなくてはならない。

 5時45分ころ練習は終了。

 そのあと、ゴーヤサラダとパッションフルーツジュースを飲む。
 
 そして、八重山そば も食した。



ゴーヤサラダ



八重山そば

 常連の平岩君が来た。八重山に豊年祭を見に行かれたみたい。4泊5日ほどで、いろいろな所の豊年祭を見て来たと。豊年祭は見たことがないので、羨ましかった。

 そしてそのあと、いつも来られるご夫婦が来た。彼らに「八重山古典民謡の調べ」をお見せすると非常に興味を持って見てくれた。「なかなか歌詞を書いたものがないのよねえ」と言っていた。

 差し上げても良ろしかったのだが、まだ、未完成なので、ここで持ち帰った。いろいろ追加してやることもあるから。

 帰りは平岩クンと私の車で札幌まで帰って来た。彼は夜のすすきのに消えて行った。どこかで油を売るのであろう。今日は土曜日だ。

 家に帰って、ビールを500mL飲んだ。





とうまた節の自分の練習風景 節回しを直すのはけっこう大変です

0 件のコメント:

コメントを投稿