2014年7月13日日曜日

No.7 鳩間島に行ってみた




平成266月14日(土)くもり 雨






 コンクールも終わり、一段落。そして、今日は鳩間島に行ってみた。



 9時半出港。西表島大原経由で行く。



 大原でトラブル。船のエンジンのベルトが切れたと。



 石垣港より他の船を呼んだようで、1時間くらい大原港に足止め。日記を書いたりしたが、飽きたので、桟橋に出て、三線の練習。鳩間節 と 千鳥節。どちらも鳩間島の曲。これから行くので練習。千鳥節がうまく暗譜できない。



 鳩間島には11時半着。鳩間港にはだれもいない。地図も置いていない。仕方がないので、掲示してある地図をメモ帳に写した。このメモが本日大きく活躍した。メモ帳をコンビニのCocoストアで買っておいて良かったのである。ボールペンも買って来て良かったのである。






 まず鳩間中森に行く。うっそうと、クバの葉が茂った林がある。そこに灯台があり、非番盛という、昔の石積みの見張り台がある。小雨。ここがあの唄で何回も唄った鳩間中森か、と思うと感動も一入(ひとしお)だ。



 そのあと、鳩間島のいくつもの浜を歩いて回る(時計回りに)。島内を周遊する小径があり、所々から折れて、それぞれの浜に行くのである。これは千鳥節の舞台。それぞれの浜で写真やビデオを撮って、そして唄って、それをビデオに撮って現地ロケをして楽しんだ。



 現地ロケをしながら回るから3時間くらいかかる。このようなことが非常に唄の勉強になる。



 千鳥節や鳩間節に思入れ、思い出を注ぎ込むことが出来た。



 最後に鳩間小学校を見る。ヤギが何匹もいて、角を付き合って遊んでいた。小生を見ると猛然と逃げて行った。



 カフェで昼ご飯。タコライス。そしてオリオンビールを2杯飲んだ。島内一周、約4キロ。

 香港人のカップル有り。香港人のカップルはビーチで水泳をしたようだが、ここでシャワーを浴びたりしていた。ランチを食べた様だが、缶ビールも置いてあった。店では、よそで買って来たものを食べてはいけないのだが。






 最後に鳩間中森に行って、非番盛りに登って、鳩間節を唄ってそれをビデオに撮った。しかし、手を間違いまくった。でも良い。このような映像があれば良い。天気はよくないが、仕方がない。天気のいい日ばかりではない。天気の良い日はきっときれいだろうなあ。



 とにかく、ビデオ編集をするのにはいくらでも映像がいる。写真も動画もだ。



 今度は鳩間島に泊まりたいなあ、と思った。私は何かしらこの島を気に入った。



 16:15の船で帰る。



 上原を経由して帰る。上原の少年が沢山乗っていた。でんさ節知っているか、と聞くと、知っているみたい。でんさー だけ知っている、とか言っていた。この自然のノリは良いですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿