2014年7月15日火曜日

繁盛節をきちんと覚えたい。


繁盛節をきちんと覚えたい。


平成267月14日(月)の話し。

 今日は、これまた暑い日となった。33度くらいまで温度が上がったのではないかな。

 朝、、三線の練習。15分くらいだが、繁盛節を徹底的に。節回しがきちんとできない所があるのです。音階がうまく取れないところがあるのです。まあ、何回もやることだ。

 あと、あがろーざ。久場山越路節。これらは多少間違うが、気分よく唄えた。

 夏なので、窓が開いているので、近所にも聞こえるだろう。でも少しの時間だから良いだろう。この界隈の風物詩ってやつになるかもね。まるで、沖縄、八重山になる。

 近所に沖縄大好きな人がいて、年に34回行っているらしい。その人は私の漏れて聞こえて来る唄を、多少楽しみにしている様だ。まあ、夏の間しか窓は開けないので、聴こえることもないのだが。

 今日も仕事。とにかく暑い。クーラーはかけているが、ゲンナリだ。

 家ではかけていない。

 昼は、またまた、繁盛節を練習。15分くらい。少しずつできるようになりたいものだ。きちんと唄える様になりたいものだ。

 あと、基礎シリーズで、めでたい節 かたみ節 あがろーざ をやった。きちんと暗譜して歌詞もきちんと唄える様にしなくては。

 目出度い節は、お正月用の歌詞も覚えたいものだ。3番の節回しを忘れてしまって練習にならないのは、困りものだ。

  今日は、菜園で、キュウリを2本収穫。今年初の収穫だ。

 夕方に、少し練習。15分くらい。繁盛節。たらくじ もやった。あと、月夜浜もやった。月夜浜 きちんと暗譜しているではないか。これも格好の良い曲である。

 暑い日だ。夜、ビールと泡を飲んで寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿