2014年6月2日月曜日

今日は3度に分けて練習 そしてビデオ作り

平成26年6月1日(日)の話し。

 今日はよい天気。気温も上がるだろう。

 今日は三線をけっこうやった。

 8時半ころ起きて、太陽光でお湯を作る工夫をしたり、三線の整理をして、10時半ころから、三線の練習。

 いろいろ強化した。今日は二揚げもすんなりとBで唄えるではないか。

 もうここまで来たら、細かいことをあまり言っていられない。どのように唄いたいか。

 島の古老が昔話を語って聞かせるように唄いたい。

 うまく唄うぞ、という気負いも無く、高い声出るかな、とか、手を間違わずに弾けるかな、とか言う様な不安も無く、ただただ、語る様に唄いたい。

今日の作品だ。
https://www.youtube.com/watch?v=b23HCUUQoOY

 まあ、4曲 ひと通りやってみた。

 昼ご飯のあとちょっと昼寝。

 起きて3時半ころからまた、練習。

 一通りやる。ちょっと息が続かないなあ。でもそんなこと不安がっていてはだめ。あくまでも島の古老が語る様に唄う。語る時に語る人が不安がっていてどうするのか。

 晩ご飯を食べたら眠くなったので寝た。起きて、車庫の車の中でちょっと三線を弾くも流石に今日は疲れた様だ。全然だめである。

 今日はビデオをいろいろ作った。これはよかったのではないか。このようなものは、記念になる。自分史である。自分の三線修行の足跡となる。大いに残したい。昔はうるさい御仁もいたが、今はそのような時代になったのではないかな。

 今日の作品。
 
 
越城節





0 件のコメント:

コメントを投稿