2014年6月30日月曜日

今日のお稽古 つぃんだら節 久場山越路節 など 細かい点に注意


平成266月28日(土)の話し。


岩見沢駅前

 今日は晴れ

 今日は土曜日の外来。けっこう混んだ。

 昼はカレー屋に。けっこう混んでいた。浜ちゃんがやってきた。野球の試合があったという。25−0で負けたと。

 小生は今日は岩見沢に。今日は車で行く。


岩見沢駅前 左側が駅前ビルの跡地。すっかり整地された。




今日の島々清しゃ

 お稽古場に言って、ちょっとコンクールのことをお話ししてレッスン。

 喉の調子はまだあまり良くない。A#でお稽古する。あまり無理はできない。

 まず、つぃんだら節。ちょっとした歌詞の間違いを指摘。「とぅーら」と「とーら」の違いなど

 久場山越路節 今まで中位で弾いていたが、普通の弾き方で良かった。というか、工工四には「中位」とは書いていない。おれは何をやっていたのだか。節回しと歌詞の間違いを指摘。なかなか言われないと分からないものだ。勘違いと言うものはあるものだ。 
 いつも、工工四を見ているはずなのだが。

 繁盛節 正調

 繁盛節 とぅまた節 早調子 正確に覚えたいものだ。コンクール終了後の第一の課題と思っている。

 まるま盆山節

 殿様節 改めて、押弦が難しい。九 とか 八 とかが難しい。

 終わり際にお客が来る。お客さんとちょっとお話しして、鷲ぬ鳥を披露した。3番まで。あと、ポピュラーなものが聴きたいと言うので、例によって、ハイサイおじさん。 涙そうそう も仕込んでおきたいものだ。

 6時過ぎにお暇する。

 天狗まんじゅうでおまんじゅうを買って、倉持で芋焼酎の1升瓶「なかむら」と発泡酒の日本酒を買う。

 少し写真を撮りながら帰ったら時間がかかった。


天狗まんじゅう で、おまんじゅうを買った




しぶい家あり。このようなもの好き。






倉持酒店 で、宮崎の芋焼酎「なかむら」を買う



夕暮れの岩見沢駅




国道を帰る
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿