2014年6月4日水曜日

コンクールまであと10日 アレルギー性鼻炎で声が嗄れた!


平成266月3日(火)の話し。

 今日は暑い日だ。道内はドコもすごく熱い。帯広は38度だと言う。

 札幌も30度くらい。


本日6/3 北海道新聞 夕刊 より




明日の道内の天気


 2週間前からアレルギー性鼻炎にかかり始めは鼻詰まりであったが、1週ほど前から咳が主症状となった。かなり咳が出る。

 しかし、歌にはあまり支障がなかった。

 いつもこうなのだ。春から夏への季節の変わり目。最後は咳で終わるので、その最終段階。

 今日、念のために近隣の耳鼻科に行く。いろいろファイバー等を使ってみてもらうと、鼻を見るとアレルギー性鼻炎だという。

 喉も見た。声帯が見えた。左側が赤く出血しているところがあり。やはり咳のし過ぎかな。無理をしない様にと言われた。無理をすると腫れて来ると。腫れると声が嗄れて来ると。うーん 怖いな。

 でも医学も進歩したな。何でも見られる。見せる。声帯も見られる。一昔前とは段違い。

 今日、夜に唄ってみると、なんと声が嗄れている。ちょっと休養しないとダメか。コツで上手く行く、という類いのものではない。ちょっと高い声を出すとすぐに嗄れて、しばらく嗄れている。音程のコントロールもできない。厳しいものだ。まず咳を治さないと。

いろいろ耳鼻科で薬をもらったので、それをいろいろ飲んでみる必要があろうな。

 三線だけ弾く訓練と、お稽古の音源の聴き込みをやり、尺と老の音を完璧に理解したい。

 奄美の黒糖焼酎。るりかけす を飲んでみた。けっこう癖があるが、旨い。殆どラム酒だと。このようなノリは好きです。

 今度、あらまさに持って行って飲みたいものだ。今週の金曜日は母校の柔道部の新歓コンパ(学生時代、柔道部だったから参加する。OBも多数参加する予定)。そのあと、あらまさに行ってみるか。




 月ぬ真昼間節  この前の日曜に撮影




奄美のるりかけす 黒糖焼酎

ラム酒と同じだそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿