2014年6月10日火曜日

コンクールまであと4日  最後はステロイドではなく、メンタルである


平成266月9日(月)の話し。

 コンクールまであと4日。明後日、出発である。

 今日は曇り。風も強い。

 今日、午前中、耳鼻科先輩のZ先生に電話してみた。

 やはりステロイドが良い、とのこと。

 処方


 早速昼ご飯を食べたらステロイド5mgを内服した。

 何かしら今日は外来が多いのか、喉の草臥れる日。
 
 税理士も昼から来ていろいろ喋ったし。彼女も今度、漢字検定準1級を受けると言う。小生が、もう1級どころでない、と言うと、彼女も嬉しそうに敗北宣言を早々と出していた。

 正直に行って、喉が嗄れて、漢字検定どころではない。とにかく八重山古典民謡コンクールを不本意なものにしたくない。

 イメージトレーニングと言ってもなかなか大変だ。普通なら、1日2−3回課題曲を歌って練習しているところだ。しかしそれができない。とにかく手や節回しを忘れてしまわない様にしなくてはいけない。

 今日、夜もステロイドを飲んだが、何故か、今回はステロイドに関して怖れがあるみたい。私の心に。先日のジムビコート(ステロイドの噴霧薬)にもそれを感じた。

 ステロイドは非常に良く効く薬であるが、使い方を間違えると大変。両刃の剣の様な所がある。
 故にこのような火急を要する場合には大変良いが、小生の場合はどうだろうか。
 黙っていると、当日、あるいは、前日に、かなり復調する様な気がする。それで良いではないか。

 何やら、今日の夕方の状況は、気管が冷え冷えとしたような感じというか、さわさわした感じ。故に息を吸い込むと、時として咳き込んでしまう。

 今までとにかく回復基調で来たが、ここに至って逆戻りしたみたいで、気分が凹む。

 恐れながら薬を飲んでも良くない。やはり自分の戦(いくさ)をしなくては。

 立場上、医学的情報は人よりも集めることが出来るが、それを判断するのも自分。

 自分の思った通りやってみなければ。それで結果が良くなくても納得はできる。納得できれば次に繋ぐことが出来るだろう。それが大事なことだと思う。人生においては、だ。

 やはり精神力である。メンタルである。

 と、思ったら不思議と力が湧いて来た。

 三線 先生の音源を聴いて、三線だけ弾いたり、心の中で唄って三線を弾いたりした。それを課題曲4曲(越城節 たらくじ 仲筋ぬぬべーま 月ぬ真昼間)やった。これもイメージトレーニングの一種であろうさ。

 鷲ぬ鳥 をB で唄ってみた。時として嗄れる(しわがれる)が、きちんと唄える。やはり、八重山民謡 鷲ぬ鳥 で始まり、鷲ぬ鳥 で終わるものなのか。そのように喝破していた人がいたが。

 たらくじの強化したい部分もちょっと唄ってみた。

 あと、月ぬ真昼間 の部分をBで唄ったがそれなりにできる。

 最後にAで月ぬ真昼間を唄ってみたが、まあ、唄える。

 怖れずに唄うことだな、と熟(つくづく)、思う。

 八重山民謡とは何なのか。どのように唄いたいのか。

 どのように唄うべきなのか。それは人それぞれで良いと思う。

 私としては、昔あった古い話を、子や孫に語る古老の様に、静かに長嘯して唄いたいと思っている。そこに怖れはないだろう。

 手を間違うかも、とか、声が嗄れてしまう、とか、歌詞飛ばないだろうな、とか。

 そのような怖れを払拭して、これからも、もちろん本番でも唄いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿