2014年6月21日土曜日

平成26年6月20日(金) 辛いが漢字検定に注力

平成26年6月20日(金)くもり

 札幌は雨天が10日くらい続いている。

 月曜日に帰って来て、心も体も島時間になってしまい、仕事も辛くなってしまったが、今度の日曜日に漢字検定1級の試験がある。

 八重山古典民謡コンクールと1週間しか開いていなくてどうしようかと思ったが、ままよ、と思い、蛮勇を奮って申し込んだが、辛い事になっている。

 例年、漢字検定は、6月の第4週にあるのだが、今年は第3週。

 あと1週間あれば、相当いろいろなことができるが、如何せん、あと2日では。


 月曜日に帰って来て、火曜日、水曜日は、頭も体も島時間で、とても「漢字検定」という気分になれなかった。三線を弾いていた。
 
 レパートリーを広げようと、今までやった曲をやり直した。

 鳩間島に行ったのだから、千鳥節 とか。もちろん鳩間節 もだ。

 6年ぶりに西表島にも行ったのだから、まんがにすざ節 もやった。だいぶ戻って来た。

 赤馬節もちょっとシブく唄いたいなあ、とか思いやった。

 あと、上原港で練習して仕込んだ、でんさ節 も鍛えたい。

 という感じで、火曜日、水曜日と過ごし、木曜日から少し正気に戻ってきた。

 まあ、とにかく、やっていくさ。 漢字検定のお金も払ったしなあ。




 
 鳩間島 屋良の浜で鳩間節を唄ってみた。なかなか良い気分であった。  これも八重山旅行の楽しみの1つである。  鳩間島は、何か個人的に好きな島になった。今度宿泊してみたいなあ、と思っている。  いつになるかなあ。  今年はもう、沖縄ー八重山には行けないだろう。北海道から八重山はホントに遠い。且つ、本当に人生って短いものだ。  

0 件のコメント:

コメントを投稿