2015年5月26日火曜日

コンクールまであと16日 弦を張り替えた


平成275月26日(土)晴れ

 コンクールまであと16日.

 昨日,弦を張り替えた.今回は張り替える前と音がまったく違う.

 昼に少し練習.と言っても,調弦したら練習終了.

 
 家に帰って,ご飯を食べてちょっと寝た.


 風呂に入って,ゆっくりしてからモスバーガーに行って数学をやる.今度,数検準1級を受けるから.微分の計算を終わる.まだ,しっくり来ない.体に入って来ない.忘れている.
 二次方程式の解の公式まで忘れている.書いてみたら思い出した.手が覚えていた.三線と一緒である.

 院に行って三線の練習.40分くらい.

 院で練習.三線の響きは良い.弦を張り替えたから.

 今,院で練習して来た.いろいろあるけど,とにかく莫大な経費と時間をかけて行くので,やはり最善を尽くしたい.

 日々,くだらない諸事細事が,久しく留まること無く浮かんでは消えていく.いろいろ心を悩ますことも多いのであるが,唄うといろいろなことはどうでもよく思えてくる.唄は良いものだ.
 
 とにかく,今はコンクールに集中しなくては.

 やはり,大まかに唄える様にして,大きなミスをしない,これに尽きるのではないか.
 押したり引いたり,こそが今,一番大事だと思う.

 いろいろ逆境にさらされ大変であるが,このようなことが自分の唄を強靭にするのではないかと思っている.信じている.

 今日は越城

 あと二揚げ.月ぬ真昼間  しょんかねー  崎山節.

 家でまた数学を少しやった.

 ビールを飲んで寝た.

 栄光の背番号16 と言えば,巨人の星,しかないだろう.


この前,獺祭 という飲み屋に行った.獺祭とは,カワウソ(獺)は捕った魚を岸辺に並べるのである.これがお祭りしている様に見えるので獺祭という.
 正岡子規は,自分のある詩集に「獺祭」と名付けた.味のある名前の飲み屋である.


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿