2015年5月19日火曜日

コンクールまであと25日  大阪都構想での自分の書き込みを残しておく意味でアップ


平成275月18日(月)晴れ

 コンクールまであと25日.旅行会社に明日代金を振り込む予定.これで確定.

 昨日の興奮の大阪都構想 廃案.しかし,札幌では人ごと.皆に聴いたが反応は鈍かった.職場では私だけが怪気炎を上げていたのが滑稽であった.

 昨日から今日にかけてのメーリングリストで意見を見て書き込み.それを書いておこう.こう言うものは残しておこう.




:::::::::::::::::::::::
政治って言うのは,本来実務だと思うんです.

 しかし,やはりパーフォーマンスも時として大事ですから,劇場型の人間も出て来る.

 まあ,言うなれば,ヒトラー,近くは,小泉.

 劇場型の政治家には当時は期待が大きいが,後で見ると,ダメな人が多いみたい.

 橋下は典型的な劇場型タイプ.

 とにかく話題を求めている.この大阪都もそのひとつ.
 
 まあ,話題を浚えて,彼としては満足だろう.

 しかし,その賭け銭に使われた大阪こそいい面の皮だろう.(愚生記述 27-05-17 お昼頃)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今回のはひとつの歴史の転換点だと思います.
我々は歴史に直面していました.
単なる大阪と言う一都市の住民投票ではありません.

 これでもし,僅差でも橋下さんが勝ったら,例によって,罵詈雑言を反対派に浴びせ,強引に大阪をぶっ壊したでしょうね.

 また,橋下さんは強烈は新自由主義者です.TPPに率先して賛成して,維新の船中八策にも,TPPに賛成することを義務づけています.

 さりげなく,新自由主義を押し進める政府官邸は橋下を応援していたことでもそれが分かります.
 
 それに対して,今回の住民投票 強烈な一撃を喰らわした,と言えるでしょう.

 橋下の今回やったこと.住民投票と言う民主主義的な手法に見せかけて,まったく民主主義の手法ではなかったです.
 とにかくぶち上げて,あとは,自分の演説で何とかする.彼は自分の演説には自信を持っていたようだし.
 タウンミーティングを何度も熟して,有権者をその気にさせて住民投票で賛成票を取るようにもっていく,という目論見だったのでしょう.(愚生記述 27-05-18


今、反対票が逆転しました!(^^)! (友人のS氏 27-05-17)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いま、都構想潰れました。

(友人のS氏 27-05-17  10:28pm)


::::::::::::::::::::::::::::::::::::
うーん セバ釣り合いですね

 テレビが無いので時々刻々と言う情報は手に入らないのですが,いろいろ心配です.

 いい知れぬ心配.

 この橋下の手法ってのは,ありなんですかね.

 これで勝って,調子に乗ってこんな調子で,大阪市政,更に,国政までやられるのは,いかが,という感じがするねえ(愚生記述 27-05-17) (後記:このとき,実はすでに決着がついていたのであるが,愚生は家にテレビが無いため,ネットしか見ていなかったらわからなかった.ネットでは,深夜に判明する としか出ていなかった)


:::::::::::::::::::
維新の人が,西成をなくすぞ,とか言って,西成の人が激怒したとか・・・
(愚生 2015517 22:42


:::::::::::::::::::::
私は札幌の人間だが,この大阪都選挙 人ごとには思えません

(愚生 2015517 22:44) (後記 もう決着はついているのだが,まだ不安がっている)

::::::::::::::::::::

タウンミーティングや今までの橋下氏の言動を改めて,今日初めてYouTubeで見たが,良い雰囲気ではないですね.

何か殺伐とした雰囲気です.橋下氏 ダメですね.嫌いです.可哀相でもありません.

 なるほど,彼が言う様に使い捨てです.ネズミを潰す様なものです.


 また,あくまでも住民投票.市は中立の立場に立つべき.それを,あれだけの夥しい回数のタウンミーティングを市のお金でして,橋下氏は,大阪都賛成を訴えた.これはありなのか.フェアではない.ダメだろう.

 維新の会はこれぞ天王山,ということで,党のお金をかなり使って宣伝も打った.

 これだけやって,だめだったのだ.結果は僅差だったが,その差はかなりのものだったと思う.

 やはり,この政策 かなり邪なものがあり,最初からダメだったのだ  政策も橋下も.

 哀別の情は私にはない

(愚生 平成27年5月18日 友人の書き込みで,「お婆ちゃん曰く 都構想は反対を投じたが,橋下さん 可哀相 と言っていたそうである.これが大阪市民の心情かな.という書き込みに対して愚生の書き込み」





0 件のコメント:

コメントを投稿