2015年5月14日木曜日

あと28日 最新機器を使って音程のチェック練習


平成27年5月14日(木)晴れ

 あと,コンクールまで28日.来たかあ.

 あと2週間もすると審査の曲が発表されるなあ.


 今日は体操.転んでも大丈夫だ,体操.

 3人の方が見えられてやりました.

 午前中で仕事終了.

 午後はフリー.

 なかなかコンクールの時のお休みの人繰りが出来なくて困る.

 今日は,ヨドバシに行って乾燥機を見た.院の乾燥機が壊れたのである.14年使ったからよく保った方だ.
 しかし最近は,乾燥機を分離したものは1台しかなく,結局,ヨドバシ・ドット・コムで買う様にと.

 帰りにケーキファクトリーでロールケーキを買った.

 夕方は寒いので薪ストーブを焚いた.やはり夜は寒いね.東京はすごく暑いそうだ.

 今日の三線.家で少しずつ小刻みにやった.喉を労る(いたわる)ためである.

 音程を注意されるので,今日は調音器(チューナー)を見ながら,発声してみた.

 正確を期すためにいつも使っているデジタルのものと,昔使っていたアナログ式のものを二つ同時に使ってチェック.アナログ式の方が鋭敏である.

 若干声が高めに出るところもあるが,誤差範囲と思う.また,所々ポイントでチェックして行くと自制することができて,よい訓練と成った.

 月に真昼間 の最初の音程もチェック.器械を用いた科学的練習をした.これはけっこう良かったように思う.

 ビールとワインを飲んで寝る.

竹富島で撮影
 

0 件のコメント:

コメントを投稿