2015年5月7日木曜日

あと35日(2) 消える三線の音・・・境地


平成275月7日(木)晴れ

 あと35日(2)


 15時の汽車には乗れなかった.15時8分でぎりぎりだ.

 これで行って,岩見沢でレッスン.

 なかなか辛辣だ.
 
 越城 良い点もあり.一番盛り上がる所,けっこう良い感じで仕上げてもらった.これをどうモノにするか.

 声と三線の音程がぴったり合うと,三線の音が聞こえなくなると言うが,そこまではいかないが,ちょっと似た様な境地を味わった.
 落ち着いて無念無想.三線と唄が自分の中で完全に独立.この境地.ちょっとだけ味わったが,これをいつも目指すにはどうしたら良い.かなりの練習量がやはり必要とされるのか

 まんのーま 調子悪い.


 飲む前にちょっと散歩した.駅に行って,それから,酒屋に行った.今日は買わなかったが,最近よくスーパーに売っている,400円とか700円くらいのワインのことを聞いた.これほどの安いワインは本国にも売っていないと思うが,いかんと.

 店長も飲んではみたが,とても飲めたものではない,というお答え.私はちょっとワインの味は分からないがどうなのか.あえて日本向け(外国向け)に作られたワインではないか,と言っていた.

 ミネラルウォーターよりも安いワイン.おかいしのではないか.

 ワインを作るにはそれなりに水は使う.ブドウを洗ったり,瓶や樽を洗ったりするだろう.それでもミネラルウォーターよりも安い.はっきり言ってあまり有り難くはない.大丈夫なのか,と考えるのが普通だろうさ.

 これも自民党安倍政権の得意の自由化かな.全然有り難くはないさ.余市や長野のワインメーカーはどうなるの?

0 件のコメント:

コメントを投稿