2015年5月30日土曜日

あと12日 音程のチェック練習の様子


平成275月30日(土)晴れ

 コンクールまであと12日.

 今日はちょっと具合が悪かったが,仕事.

 終わった後,カレー屋さんに行こうと思ったが辞めた.明日の方がいいか,と思った.

 家で昼寝.3時40分ころ起きた.

 三線の練習.去年,喉が壊れたので,無理をしないように休み休み練習している.

 音程の練習  越城  石ぬ屏風  

 40分くらいやった.

 そのあと,ちょっと休んでから今度は二揚げ.

 月ぬ真昼間  しょんかねー

 とにかく唄い慣れである.

 ご飯を食べてからちょっと寝て,お風呂に入った.
 

 そして,三線を練習.

 数学もやった.微分の応用.割とスムースに進む.

 ボワボワしてきたので,モスに行き,数学. 微分の応用を終了. 

 日記を書く.

 家でこれをまとめて寝る.今日は酒を飲まず.昨日,ゲロゲロになったしね.

 寝る前に車の中で,練習.

 課題曲の4曲をひととおおりやってみた.

 越城  石ぬ屏風  しょんかねー  月ぬ真昼間




 チューナーを使用しての音程の練習.最初は,2目盛りか3目盛りいつも高かったが,だいぶ合って来た.

 例えば,Aは440Hzであると言われているが,実際の音は幅があるようだ.その幅のどの部分を聴いているか,ということになる.
 愚生の場合,ちょっと高目の音を聴いていた様だ.音をじっくり聞き直し,音を幅としてイメージして捉え,その音の幅の真ん中を狙って発声したら,上手く行く様になった.

 うまく行かない場合もある.日内変動があるみたい.

0 件のコメント:

コメントを投稿